すこやかな日々を過ごすために

診療案内

当クリニックでは、みなさまの《Q.O.L (クオリティ・オブ・ライフ)》に十分配慮しながら、最適な治療を追求していきます。最新の医療機器、そして、経験豊富で心優しいスタッフが的確なアドバイスをいたします。

30歳になったら、自分のライフスタイルをチェック!

生活習慣病とは、脂肪分の多い高カロリーな食生活や運動不足など、不健康な生活習慣を続けることによって引き起こされる病気のこと。

「自分ではまだまだ大丈夫!」と思っている人も要注意。初期の段階では何も症状が出ないのが生活習慣病の怖いところです。まずは、健康診断で自分の体の状態を知ることが大切。総コレステロール値や中性脂肪値、血糖値、血圧などが年々上がっていませんか?30歳になったら、まずは自分のライフスタイルをチェックしましょう。

メタボリックシンドローム

『メタボリックシンドローム』とは、食べ過ぎや運動不足などから起こる肥満のため、ひとりがいくつもの生活習慣病を同時に抱え、動脈硬化性疾患を発症するハイリスクな状態のことです。

糖尿病

日本では40歳以上の10人にひとりが糖尿病といわれています。糖尿病が急激に発症すると、エネルギーとなるブドウ糖が全身に運ばれにくくなり、体重が激減します。

肥満

40歳以上の日本人の約20%が肥満になっているといわれています。肥満になると、血圧、血糖、コレステロールが増え、動脈硬化や高血圧、糖尿病、脳卒中のリスクが高くなります。

骨粗鬆症

骨粗鬆症は女性に多い病気です。背骨がもろくなり、ちょっとしたことで骨折してしまうこともあります。閉経を迎える50歳代から骨からカルシウムが溶け出すのを抑制していた女性ホルモン(エストロゲン)が急激に減るため、骨形成が追いつかずに骨がもろくなってしまうのです。

COPD(慢性閉塞性肺疾患)

COPD(慢性閉塞性肺疾患)は別名「タバコ病」とも呼ばれる肺の生活習慣病といえる病気です。COPDはまだまだ認知度が低い病気ですが、実は世界の死亡原因の第4位にランクインしており、今後は更に患者数が伸びると考えられております。

動脈硬化は、加齢とともに誰にでも進行しています

動脈硬化とは、文字通り「動脈が硬くなる」こと。
動脈(心臓から送り出される血液を全身に運ぶ血管)が硬くなると、血液をうまく送り出せず心臓に負担をかけてしまいます。

また、動脈が硬くなると血管の内側がもろくなり粥腫(じゅくしゅ)(コレステロールなどがたまりこぶ状になること)ができ、血管の中がせまくなったり詰まったり、粥腫がはがれて血液中をただよい細い血管を詰まらせたりします。

内視鏡検査(胃)

苦痛のない検査を目指して

消化器疾患による粘膜の変形や色の変化を見つけるのが内視鏡検査。口からの内視鏡検査では、のどの奥にある舌根にスコープが接触してしまうため、嘔吐感(咽頭反射)と窒息感に悩まされる患者さんが少なくありませんでした。
鼻からスコープを挿入する経鼻内視鏡検査では、スコープが舌根部に触れることなく消化器に到達するため、嘔吐感はほとんどありません。鼻腔内には麻酔剤を塗布するため圧迫感は多少ありますが鼻の痛みはありません。

内視鏡検査(大腸・小腸)

便秘と思われた症状の陰に「大腸がん」がひそんでいる可能性も。

慢性便秘の症状は高齢者に多く見られ、60代以上で男性の患者が増え始め、80代以上になると女性よりも男性の患者数が多くなります。
また、単なる便秘と思われた症状の陰に「大腸がん」がひそんでいる可能性もあります。便秘の症状が疑われる場合、医療機関で内視鏡検査を受信されることをおすすめします。

認知症早期発見検診

1分間スクリーニング法、もの忘れスクリーニング検査で早期発見を

認知症とは、脳が病的に障害され、一度得た知的能力が著しく低下した状態のことを意味します。その原因はさまざまで、頭蓋内の病気によるもの、身体の病気によるものなどがありますが、最も多いのは「アルツハイマー型認知症」と「脳血管性認知症」です。

当クリニックでは、認知症の早期発見、早期治療へつなげるため神経心理学的検査および脳SPECT検査を行っています。

睡眠時無呼吸症候群

いびきや昼間の眠気、熟睡感がない、起床時の頭痛にお困りの方は

睡眠時無呼吸症候群(Sleep_Apnea_Syndrome:SAS)とは、睡眠中に10秒以上呼吸が停止してしまう、つまり無呼吸状態が1時間あたり5回以上繰り返される病気です。

主にいびきや昼間の眠気、熟睡感がない、起床時の頭痛などの症状があります。また、睡眠時無呼吸症候群(SAS)は生活習慣病と密接に関係しており、放置すると生命の危険に及ぶこともあります。SAS特有の眠気は交通事故を起こす危険もあり、早期に適切な治療をすることが大切です。

アンチエイジング(抗加齢)

「健康長寿」と「介護予防」の実現を目指します。

アンチエイジング(抗加齢)とは、高齢者への「病気の治療」から、「健康な人のさらなる健康」を指導する予防医学であり、「健康長寿」と「介護予防」の実現をめざした医学です。

近年では多くのデータに基づき、アンチエイジングのための医療技術は飛躍的に発展し、新しい観点からさまざまな研究がされています。そうした中で、老化現象の多くの問題が病的でアンバランスな老化であることが分かってきました。

外部リンク

• 点滴療法

点滴療法研究会マスターズクラブの会員は、最先端の点滴療法を提供できるように最新の医学情報を学び、常に患者様が安全に点滴療法が受けられるように技術を磨いています。

• 免疫療法

第4のがん治療として、特許技術を用いる6種複合免疫療法は特別なあなたの為の先進医療です。癌を克服し共に明るい未来へ。精神的・肉体的な苦痛がほとんどなく、副作用の軽減、生活の質の向上にも役立ちます。

• メディカルサプリ

自然界で最も強力な抗酸化素材の一つである天然アスタキサンチン。アスタリールグループは天然アスタキサンチンの抗酸化力にいち早く着目し、世界に先駆けて研究・開発に取り組んでいます。

• 自家がんワクチン

自家がんワクチン療法-手術後のがんの再発・転移の予防、残存がんの治療を目的とした、科学的根拠に基づいたがん免疫療法。

• 認知症対策

「フェルラ酸」は米ぬか、小麦、コーヒー、ピーナッツなど食品に広く存在するポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用を持っています。フェルガード®は「お米」の米ぬかから抽出した天然ポリフェノール「フェルラ酸」を主要成分とする栄養補助食品です。

Copyright© OKITA INTERNAL MEDICAL CLINIC All Rights Reserved 2019.