逆流性食道炎とは

逆流性食道炎の図 (正常の胃との比較)胃の内容物や強酸性の胃液が逆流し、食道粘膜が炎症を起こす状態を逆流性食道炎と言います。加齢などのほか、食生活の欧米化や生活習慣などが原因で発症するとされています。食道の炎症は薬物療法で改善しますが、逆流を繰り返し起こして食道粘膜の炎症が長期にわたって続くと、がんを発症するリスクが高まります。また、食道胃接合部上皮が変化してしまうバレット食道の発症も増加傾向にあるため、経過観察は欠かせません。逆流性食道炎の改善や再発防止のためにも、なるべく早めの治療と生活習慣の改善が非常に大切です。

代表的な症状

• 呑酸
  • 胸焼け
  • 胸痛
  • ゲップ
  • 胃もたれ
  • 喉の違和感
  • 喉の痛み
  • 声枯れ
  • つかえ
  • 飲み込みにくさ など

逆流が起こる原因

逆流が起こる原因は多岐にわたり、それらが複合的に起こることで発症することが多く見られます。また、内視鏡検査での精査によって、再発防止策を検討することができます。

食道裂孔のゆるみ

食道は、横隔膜に開いた食道裂孔から胃に通じています。この食道裂孔が緩むことで、胃から内容物や胃酸の逆流が起こってしまいます。また、食道裂孔ヘルニアといって、食道裂孔から胃上部が飛び出ている場合も、逆流が起こりやすいとされます。なお、主に加齢によって食道裂孔の緩みが生じやすくなります。

下部食道括約筋の弛緩

通常、食道と胃の境目にある下部食道括約筋によって逆流を防いでいます。普段は、下部食道括約筋が強く締め付けていますが、加齢によってこの筋肉が弱ってしまい逆流を起こしてしまいます。

蠕動運動の低下

胃や腸の蠕動運動によって消化管の内容物が先に進むことができますが、蠕動運動が低下することで、胃の内容物や胃酸など逆流したものに長時間食道粘膜が晒されるため、炎症を起こしてしまいます。

腹圧の上昇

腹圧のかかる姿勢や重たいものを持つ姿勢などのほか、妊娠や肥満、ベルトやコルセットなどで腹部を締め付けて逆流を起こしやすくします。

内服薬の副作用

薬剤の副作用によって、逆流性食道炎が起こることがあります。特に、血圧・喘息・心臓病などの治療で用いられる薬剤には、食道括約筋が緩むという副作用が起こります。この場合は、治療に使われる薬剤の処方を再検討することで、辛い症状を緩和できることがあります。また、薬剤を変えられない場合は、逆流性食道炎の服薬を同時に行う必要があります。診察の際には、お薬手帳または現在服用中のお薬をご持参ください。 ピロリ菌除菌治療の際も、逆流性食道炎の症状が一次的に出ることがあります。これらの症状が気になる場合は、どうぞお気軽にご相談ください。治療によって、症状を緩和させることができます。

検査

食道粘膜を直接観察できる胃カメラ検査によって、正確な診断ができます。また、検査の途中で異常を発見した場合は、その部分の組織採取を行って病理検査することが可能です。これによって、確定診断が可能であるほか、食道裂孔ヘルニアの有無を確認できます。近年、食生活の欧米化によって、食道胃接合部粘膜が胃側上皮に置き換えられるバレット上皮が増加傾向にあります。また、がんの発症率が非常に高くなるため、徹底した経過観察が必要とされています。当院では、経験豊富な内視鏡専門医による丁寧な検査を行っております。鎮静剤を用いた状態で検査することも可能で、患者様の苦痛を最小限にした検査が可能です。胃カメラ検査をご希望の方は、どうぞ当院までお気軽にご相談ください。

胃カメラ検査はこちら

治療

薬物療法によって胃酸分泌を抑えるほか、これまでの生活習慣を改善して再発防止を図ります。ポイントは、炎症が完全に治まるまでしっかりと治療することで、これが再発防止にも繋がります。症状が緩和したからと自己判断で治療を中断してしまうと、再発を繰り返してしまい、食道がんの発症リスクが高まってしまいます。

薬物療法

主に、胃酸分泌を抑制します。また、粘膜保護や消化管機能を回復する薬剤を用いることがあります。食道裂孔ヘルニアを併発している場合は、手術治療が検討されます。主に治療に使われる薬剤は、以下の通りです。

• PPI
  • H2ブロッカー
  • 消化管運動機能改善剤
  • 制酸薬
  • 粘膜保護薬

生活習慣の改善

過剰な胃酸分泌を防ぐ食事と、腹圧をかけない生活習慣を行います。長く続くことが重要なため、無理のない程度で生活に取り入れていきます。

食生活

香辛料・脂肪分・甘い物・酸味のある物は胃酸分泌を高めてしまいます。また、喫煙や飲酒も避けます。腹圧上昇を防ぐためにも、水分や食物繊維を摂取して、便秘解消を促します。肥満が原因で腹圧が上がっている場合は、カロリー制限などで減量や適正体重を維持します。

腹圧・姿勢

腹圧のかかる姿勢や仕事、猫背・前かがみの姿勢は、逆流を起こしやすいため注意が必要です。また、ベルトやコルセットの装用や、肥満なども逆流を起こすため控えてください。

睡眠

食後間もなく横になってしまうと、胸焼けや咳症状が出てしまいます。このため、食後2時間以上が経ってから就寝するようにしてください。喉の痛みや違和感・咳などの症状が気になる場合は、クッションなどを使って上半身を高めに起こしながら寝ると症状が緩和します。

医師の指示を守って治療しましょう

治療における薬剤は、患者様の炎症の状態や症状、特定される原因などに応じて処方しております。服薬のタイミングなど、医師の指示に従ってその通りに服用してください。また、症状が改善されたからといって自己判断で服薬を中止してしまうと、再発してしまうことがあるため、医師の指示をしっかりと守って治療を行ってください。