新型コロナウイルスの抗体検査を実施しています。

一般的に感染症の診断は、

・急性期(症状が現れている時期)にウイルスを検出して確認するPCR検査、抗原検査
・回復期には抗体検査

が実施されます。
抗体検査は新型コロナウイルスに感染していたかどうかを調べる検査法(定性検査)です。
当クリニックの取り扱う抗体検査キットでは、新型コロナウイルスへの感染歴が確認できる2種類の抗体(IgM・IgG)の有無を検査することが可能です。抗Nタンパク質抗体と新たに抗Sタンパク質抗体を同時に検出できます。抗Sタンパク質抗体検出によりワクチン接種前の確認、およびワクチン接種後の抗体確認が期待されます。変異ウイルス対応です。

結果は検査後15分~30分で判明します。検査料は、5500円(税込)となります。

また、ロッシュ、シ-メンス、アボット社の抗体定量検査も実施しています。結果判定にシ-メンスの検査では2~3日、他は5~6日を要します。検査料は6600円(税込み)となります。

ご希望の方は予約をお願いします。なお、風邪症状のある方はご遠慮ください。

ご不明な点はクリニックまでお問い合わせください。(2021年9月6日 更新)

院長からのお知らせ(2021/05/01 再掲)

「当院の職員、患者様が新型コロナ感染に感染した。」という噂があるようですが、全くの嘘・デマです。

「当院の職員が感染した」
そうした事実は全くありません。
当院は、感染症対策実施医療機であり、全員健康に勤務しています。

「通院中の患者が感染した」
感染場所、感染源、日時は保健所により特定されています。

*感染場所は当院院内ではありません。該当患者の家庭内、当院以外の介護施設内での感染です。
*感染源は保健所により特定されています。感染源に該当する方は当院への受診も一度もなく、当院はクラスタ-調査対象になっていません。
*感染日時は特定されています。感染日時は前回受診時から次回受診の間で発症しています。潜伏期にも、発症後も当院受診の事実はありません。

新型コロナウィルスに対する当院の対応について

急性の感染症の方と生活習慣病等の定期治療中の方が同じ待合室にならないようにするため、症状に応じた受診対応を行っています。
下記の症状がある方は医院内に入る前に必ず電話をしてください。

・発熱のある方
・かぜ症状(せき・喉の痛みがある方)
・下痢・腹痛などの方

おきた内科クリニック 受付は、082-841-0033
(電話を持ち合わせていない方はインターホンで)

車内またはご案内する待合室でお待ちいただき、受付から順次ご案内いたします。
ご理解、ご協力のほどお願いいたします。

おきた内科クリニック 院長

この度、新たに『関節リウマチ』ページを開設いたしました。

30~60歳代の女性に多く見られるリウマチですが、早期診断・早期治療が決め手になってきます。

朝起きると手がこわばっている、関節に痛みや腫れがあり、疲労感があるetc….こんな症状が出たらお早めに病院へ!

この度、新たに『消化器専門外来』ページを開設致しました。

おきた内科クリニックの「消化器専門外来」では、診察から検査、治療までの流れを一貫して院内で完結できることが特徴です。

通常の内科診療の場合、胃カメラ検査や大腸カメラ検査を行うことができず、検査においては他院を紹介されるというケースが多くありますが、当院ではそのような心配はありません。検査を行い、適切な治療を施すまで院内で完結できます。

また、当院では24時間web予約で対応しております。 「院内での待ち時間を短縮したい」、「隙間時間を有効的に活用して診察を受けたい」という方や、少しでも気になる症状がある方は、ぜひweb予約で日時を指定して当院をご利用ください。